2012/06/03

砂漠を暴走する体長60cmの大型ウサギ

岩山に囲まれるる砂漠に奇妙な木がニョキニョキ生えている、ジョシュアツリー国立公園。


ここは自宅から車で2時間ちょっと...ということもあって、年に数回は遊びに行く。


都心からわずか1時間半とは思えない風景を見つつ歩きまわるのも好きなのであるが
砂漠の生き物たちにひょっこり遭遇するのも、ここでの楽しみの一つである。

よく見かけるのは、コヨーテ、コットンテールという小型のウサギ、トカゲ、ウズラ...
でも、この日はちょっと珍しいコを撮影する機会に恵まれた。

それは...

砂漠の大型暴走族、ジャックラビット!


コットンテールは、いかにも可愛いウサギといった風貌の小柄で丸っこいウサギである。
こんな可愛いウサギが野生の中に生きてるんだなぁ...と思ってしまうくらい。

けれど、ジャックラビットはデカい!
初めてジャックラビットが砂漠を暴走している姿を見かけた時、コヨーテかと思った。(笑)



ホントに砂煙を立ててドドドドド...っと走り回っていることが多いので、砂漠の暴走族と呼んでいるわけだが、そんな遭遇しかしたことなかったので、当然ながら写真もあまり撮れなかった。

だから、今回もジャックラビットの姿を見たとき、逃げられる前に撮影しなきゃ...
そう思ったのであるが、このジャックラビット君はダッシュで逃げたりしなかったのである。

こ、これは滅多にない機会...と緊張しながらもシャッターを押し続けた。
ほら見て、足もものすごく大きいでしょ~。(^O^)


野生動物に遭遇したときは、とりあえずこちらが足を止めることが決まりである。
まあ、クマやピューマに出会ったときはまた勝手が違うのだろうが
撮影したいと思う対象であるなら、まずは警戒心を失わせることが大切だからね。

だから、このジャックラビットに遭遇したときも、私とJは息を潜めて歩くのを止める。


こっちに興味を示している風ではあるかな~。
どんな物音も聞き逃さないように、大きな耳がピーンと立ってるね。
腰を上げたということは、いつでも全力で逃げられるように準備してるのかも...

デジイチのシャッター音というのはミラーが跳ね返るときの音であるため、意外と響く。
パシャ、パシャ...という音に逃げちゃうかなーと思ったのであるが...

ん?

こっちに寄ってきちゃった! (驚)


警戒心のないコだなぁ...(苦笑)
いや、警戒心よりも好奇心が勝るのだろうか。

私達はもちろん一歩も動けない。


こんなに近くで野生のジャックラビットを観察したのは初めてである。
やっぱり大きい。

シカのような顔つきはコットンテールとはまったく違うし、足なんて犬のそれのよう。



コットンテールは穴を掘った巣を作るが、ジャックラビットは作らない。
出産さえも、地面から数センチばかりのくぼみでするらしい。
生まれたばかりの幼獣は毛もフサフサと生えていて、目も開いている。
誕生後すぐに歩き回れるようになるので、なんと母親は授乳時以外は仔ウサギたちから離れていることさえもあるというのも驚きである。

このあたりにいるジャックラビットは、オグロジャックラビット(オグロジャックウサギ)で、体長はなんと60センチ超えという大きさなのだが、体重は意外と軽くて1.5~2.7kg。
まあ、あんまり重くても敵から逃げるときに速く走れないかもしれないしね。(笑)


しばらくそうしてジャックラビット君との出会いを楽しんでいたのであるが
やがて彼のほうが私達を観察するのに飽きた模様...(笑)

横から見るとその力強そうな足なんて、カンガルーみたい。


途中でまた立ち止まってこちらの様子を数秒うかがっていたものの...


今度こそ背中を向けてピョンピョンと跳ねていってしまった。


敵から逃げるときのジャックラビットは、最初に大きくピョーンと跳び
そのあとは犬でも捕まえることができないくらいのものすごい速さで走る。

このコはわりとノンビリと立ち去っていったので、私達が敵ではないとわかったのだろう。

ところで、子供の頃に一度は耳にしたことがあるのではないかという「ウサギとカメ」の話。
あれに出てくるウサギは、ジャックラビットの一種であるという。

砂煙を立てながら走っている様子を見ると、いくらカメが必死に先を行こうが、昼寝から目覚めたジャックラビットにあっという間にまた逆転されちゃいそうな気がするんだけどね...(笑)







ポチっとしてってね♪









13 コメント:

tetsurow さんのコメント...

ジャックラビットって、初めて拝見しました~。
砂漠の暴走族って異名が、
なんともカッコイイですね~(笑)。
しかし近くで見ると、本当にデカそう。
ワラビーよりも大きいかもしれませんね。
野生動物がこんな風にフレンドリーに
近寄って来てくれちゃうなんて、
とっても感動的ですね。

ねこぢい さんのコメント...

ジャックラビット、
耳でかっ!
足長っ!!

いわゆる「外国人」って感じのウサギさんかなって思いました。
ルーニー・テューンズのウサギってまさにこんな感じですよね?(^^)

tieta4u さんのコメント...

ひぇ〜
ほんとにカンガルーみたい
ものすごい強力な足みたいですね
これが疾走しているところをぜひ見たいです^^

激務女子 さんのコメント...

来てみた!
姐さんのつくるページはさすがじゃのぉ(;・∀・)すげーかっちょええし見やすい!!

巨大なうさぎ、私が動物園で見たのと違う!!こんなうさぎがおるなんてでぇれぇびっくりじゃ!!

いっぱい野生動物が見れるとかええなぁ(*^_^*)

nyankoa さんのコメント...

mari_caさん、こんにちは。
何かに似ているな〜と思いながら読んでいましたが、カンガルーに似ていたんですね〜。耳も足も大きい!私はまだお目にかかったことがありません。砂埃が見えたらジャックラビットかもですね(笑)ジョシュアツリーに行きたくなりました。もう暑いかな〜?

まりおまま さんのコメント...

こんにちは^^
う~~ん、ジャックラビット、初めてです。
風貌が大鹿かカンガルーかって感じが、
本当にしますねえ。
いや~ うさぎのイメージからかけ離れてしまいました^^ヾ
迫力あるうさぎだなあ(笑)
実際に見てみたいです~

mari_ca さんのコメント...

★tetsurowさん:
ホントにデカいですよ(笑)
近くで見るともちろんデカいですが、遠目に見てもデカいんです...(笑)
ワラビーよりも...きっと大きいんじゃないかなぁ?

★ねこぢいさん:
そうそう、バッグス・バニーは絶対コレだと思います!(笑)
アニメの中で砂煙たててビューン!って走ってますけど、まさにそんな感じ...^^;

★tieta4uさん:
このあたりはコヨーテも多いのですが、そんなところでジャックラビットをチラ見するといつもコヨーテかと一瞬思っちゃうんですよね。
それくらいデカいのです。^^;

mari_ca さんのコメント...

★激務女子さん:
あらおきゃーまからはるばるようこそおいでませ♪^^
動物園で見た巨大ウサギは、フレミッシュジャイアントってやつかしらん?
あれもデカいけど、どっちかっていうとボテってしてない?
ジャックラビットはまるでバスケの選手みたいな印象なのです(笑)
おきゃーまは...野生の犬と猿とキジが見られるんだっけ?違うか?(笑)

★nyankoaさん:
ウサギってもっと丸っこい印象じゃないですか。
ジャックラビットはホントにカンガルーみたいなんですよねー。
この写真を撮ったのは5月6日なのですが、ひょっとしてすごく暑いとか?と恐る恐る(?)出向いたジョシュアツリーは意外と過ごしやすい感じでしたよ。^^
でも今はもう6月だし...やっぱりかなり暑いかな...(笑)

★まりおままさん:
コットンテールを見かけると、こんな可愛くてひ弱そうなウサギが野生種なんて...と思っちゃうのですが、ジャックラビットを見ると、いかにも野ウサギ!な感じがするんですよねー。(笑)
実際に走っている姿はかーなーり迫力ありますよ!^^

クリスタル さんのコメント...

これがジャックラビットだったんですね!
名前は聞いたことがあったけど、ホント、その風貌はカンガルーという感じで迫力ありますね!
それにしても、興味を示して近づいてきてくれたなんてラッキーでしたね!
きっとお二人のアニマル好きなやさしい気持ちを感じ取ったのかもしれませんね^^
うちは今ミニ畑をやっているのですが、コーンを齧られてしまいました。齧り具合とサイズから、多分ウサギだと思うのですが、最初はこのぉ~~!!!と思っていましたが、うさぎも食べなくちゃいけないもんね・・・とちょびっと広い心で見れるようになってきましたよ^^

スカイテリア さんのコメント...

私も!私も!
初めてジャックを見たのは・・・
やっぱりジョシュアツリーだったわ!
静かに歩いていた私の目の前を・・・
大物が横切った(@o@)
私も「えぇぇぇコヨーテ?」っと思った
でもよ~~~~~く目を凝らしたらジャックだった!!
この時のジャックも立ち止まってくれたけど、私のほうがオロオロ・・・
大した写真も撮れずじまい・・・その上ブログにアップした後・・・何故か全て消去してしまっていた;;

その後Flagstaffで見たけど、あまりにも暴走さに写真撮れず(><)

こんなウサギ・・・可愛くないよね~~~~
こんなのにうさぎキックされたらたまんないね(><)

Hoshi さんのコメント...

こんにちは、はじめまして。
以前のブログのころからいつもロムしていましたが、今回初めてのコメントです。

いつも楽しくワクワクしながら読ませてもらっています。
わたしも動物大好き!アウトドア大好き!なので、ご紹介されている場所にいつも興味津々です。

わたしはジョシュアに行く途中にある町に住んでいるので、ちょくちょく遊びに行きます。いつかボブキャットに会ってみたいのですけれど、いまだ会うことできず・・・です。

また遊びに来ます☆☆

BelgiumWaffle さんのコメント...

お久しぶりです。
ジョシュアツリー国立公園。

何年か前に通り過ぎたことがあるんですが、
あの不思議な木がたくさん生えていて、
すっごく好きな場所なんです。
ああ、行きたいなぁ。

このウサギたくましい感じですね。
ヨーロッパにもウサギはたくさんいるんですが、こんな強そうなウサギがいるってのが
いかにもアメリカですね。

mari_ca さんのコメント...

★クリスタルさん:
いつもその姿を見かけるとダッシュで逃げられてたので、今回はドキドキしましたよ~。^^
あらら、せっかく作ったコーンを齧られちゃうのはやっぱりちょっと悔しいだろうな~。
私なら鼻息荒くして決闘準備かも...(笑)

★スカイテリアさん:
デカいですよね~~。
私達も最初、今のは何?コヨーテ??と思ったら、ピョンピョン跳ねてるし、あれがウワサの(?)ジャックラビットか~~!って感じでした。^^
キックされたら...アザくらいできそうかも...(笑)

★Hoshiさん:
初コメありがとうございます。^^
あら、けっこうお近くにお住まいなんですね~。
ジョシュアにもよく行かれるとのことなので、ひょっとしたらどこかですれ違ってたりする可能性もあるかな?(^O^)
ボブキャットには私たちも一度お目にかかりたいと思っているのですが、未だに幸運には恵まれていません。
私達はOCの空港の近くに住んでいるのですが、このあたりにも実はボブキャットの目撃例があるんですよ。
こんなところに?ってびっくりしますよね。

★BelgiumWaffleさん:
あの木々はホントに不思議な雰囲気を醸しだしてますよね~。
特に夕日を背にシルエットになったとこなんぞ、写真が好きなものにはとってもそそられる光景だと思いませんか。^^
ヨーロッパにはこういう大きなウサギは見かけませんか?
いかにもアメリカなのでしょうかね。^^